-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
冬の手入れって?
2008 / 02 / 17 ( Sun )
Fcブロッコリー
冬の畑は全てがスローで、1週間経っても作物に大きな変化が見えない。
で、写真を撮ってみると、草が出ているのが見えてきました。写真に撮ることで見えるものがあるとこの頃わかってきた様な気がしています。

そして、隣にある知人の畑が気になって、見るたびに、必要もなく比較してしまうのですが、草取りが冬にこそ大事であると気が付いた次第なのです。24時間営業の雑草にはかないません。
01:20:27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
小松菜が育ってきた
2008 / 02 / 03 ( Sun )
種を蒔く時が1ヶ月ほど遅れたためか、年末年始時期に収穫はできなかったが、やっと育ってきた。

つくづくに、これら植物は正直だと思う。

犬や猫であれば、鳴くし吠えて訴えるが、植物は口がない。

口がない者に耳を傾ける事ができるのか否か、自分の力量が問われている様な気がする。

この頃、そんな事を野菜作りをしてから自覚しています。

それにしても、この雪に負けるなと応援するよりも、具体的な行動が必要。
祈りは通じないのです!人って祈って済ませる事あり、なんだかなぁと、自省しています。

fc2小松菜
18:10:37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
